こんにちは、荒川です!
11月12日に兵庫県立三田西陵高校サッカー部で走教室を開催しました。
私も昔サッカーをやっていたので、こうやってサッカー部から呼んでいただけるのは、とてもありがたいです。
西陵高校は公立ながら50名近くの部員が所属しています。
顧問の奥岡先生は私の母校である筑波大学のご出身で、私の走指導DVDを購入し早速練習に取り入れてくれたそうです!
ただ直接指導してもらうことで理解が深め、一つ一つのドリルの質を上げることを目的とし、東京から呼んでいただきました。
当日は最初に全員の30mを測定し、DVDの内容をそこでは述べていないことも含めて一つ一つ深めていき、最後にまた30mを測定しました。
普段から取り組んでくださっているドリルでも、着眼点を整理し、『自分の物』にそれぞれの生徒に確実に落とし込んで上げることで、短時間でもみるみる動きや感覚が変わっていきます。
「やべ~、俺絶対速くなってるわ!」などとかなりの体感もあったようで、最後のタイム測定ではなんと全員のタイムが向上!
特に変わった子は、なんと30mが2時間で1.2秒も速くなっていました…(衝撃)
実感できた選手たちは、きっとこれからも目的意識をもって続けてくれると思いますし、この①考えて②体感して③結果がついてくるプロセスは、きっとすべてのことに活きてくるはずです!
彼らがこの冬で大化けして、来年の兵庫県でスピードで恐れられるチームになっていたらいいなあと思います^^
こんなような形で日本全国で年間50回くらい出張指導もやってます。この冬で走りを強化したいチームの方は是非ご連絡くださいね!
コメントを残す