ジブラルタ生命様の協賛のもとで、小学校で夢を叶える力を育むイベント「ドリーム・スクール・キャラバン」。
5年連続でゲスト講師として選出していただき、日本全国の小学校で「走力UP!教室」を開催してきました。
本来9~12月で開催していますが、新型コロナの感染拡大の影響を受け、今年は9月分が10~12月に延期。
それもあり、例年以上にタイトなスケジュールとなりましたが、約2か月ちょいで小学校36校にてイベントを実施することができました^^
このような素晴らしいイベントに、今年も走力UP部門の代表ゲストとして呼んでいただけたことは本当にありがたく感じています。
このイベントは、100分の間にビフォーアフターでタイムを測って、限られた時間でどれだけ速くなれるかにチャレンジ!!
もちろんちょっと特別な方法で行うというのもありますが、走ることに対して真摯に考え努力をする時間を通して、なんとほぼ全員が速くなることができます!!
ただタイムを上げることが最終ゴールではありません。
実際にタイムを上げる為に子どもたちと「考えて」、「何度も挑戦して」、「できなかったことができるようになっていく」…
このような努力がタイムが上がるという成果につながるプロセスを通して、自分に自信が持てるようになるという心の成長を促していきます。
子どもたちにとって、苦手意識が自分を抑圧するものとして広く作用してしまいます。
特に走りは、運動会などすべての子どもたちが同じ土俵で比較されてしまうがゆえに、一度苦手意識ができてしまうと本人の積極性など性格にも大きく影響してしまいます。
逆に言えば、「僕はまだまだできるぞ~」と自分に自信を持てるようになれば、どんどん好循環につなげることができる種目とも言えます。
イベントのあと、子どもたちの未来がもっと明るいものになるように…
今年も持てる力を全て発揮することができました^^
みんな立派に成長して、また会おうね!^^
コメントを残す