年末はトップスポーツもオフシーズンに入るため、毎年たくさんの選手が来てくれます。
30日には、女子サッカーの天野紗選手が来てくれました。
天野選手はINAC神戸レオネッサ所属時から走りの指導でかかわらせていただいていたですが、U20日本代表や皇后杯優勝、アジア選手権日本B代表とどんどん活躍の場を増やし、今年6月からはダームアルスヴェンスカン(スウェーデン女子1部リーグ)に所属するハンマルビーIFへの完全移籍。
スウェーデンからの一時帰国のタイミングで、関東まではるばる来てくれました。
特に女子の場合、海外選手とのスピードの差は見た目以上にあり、海外挑戦において大きな壁となります。
とはいえ、海外の選手たちも身体能力に依存したスピードであり、海外の方がスプリント指導が進んでいるわけではありません。
だからこそ、しっかり走技術を習得しながら、スピードを高めていくのが重要と思っています。
海外選手がいくら速いと言っても、日本の女子陸上選手の方がスピードは速いわけで、技術次第で彼女らを上回れることを証明しています。
そしていい走りは、ケガのリスクも減らしてくれます。
その意味で走りの強化に取り組む天野選手は素晴らしいと思いますし、近い将来きっと『なでしこ』でそれを活かしてくれると思っています。
まだまだ伸びしろばかり。
是非走りから成長のヒントをつかみ、さらに上に駆け上がってほしいと思っています。
頑張れ紗ちゃん。
今回教えた、合理的に加速が生まれる動きや加速時の体のポジションを忘れないでね。
コメントを残す