アスラボの企画で、11月28日19時~21時にコーチ目線での講演会を行いました。
「指導を仕事にする方法」という題で、指導者は食べていけないとされる時代において、どのように私が今の地位を確立していったのか、僭越ながらそんな話をさせていただきました。
1人1人と密に向き合いたいという目的から定員を10名に限定しましたが、コーチやトレーナー、医療関係者の方などしっかり満員になり当日は飛び入りで来てくださった方合わせて14人が集まってくださいました!
今でこそ、プロ走コーチとしてテレビなどでも取り上げていただき有名になれましたが、最初はなかなかお客さんがいなかった経験や貯金が1400円になった経験を話すと、多くの方は驚いていたようでした^^;
内容は、自分の変遷とともにMBAによる経営学の視点から指導者をとらえ、どう自分や顧客を定義しサービスを設計するかについてお話ししました。
どうしても前例がないと指導者も手探りで進むしかありません。
しかし、他の業界を見渡せば今の自分に活きるフレームワークがいくつも転がっています。
私もそうでしたし、ただがむしゃらに頑張るのではなく、頭をフルに使い自分の成長プロセスを論理的に設計していくことで「人に選ばれる指導者」になっていきます。
すごい人は最初からすごいと思われがちですが、みんな悩んで苦しんでその中で一流になるための確かな道を歩みそこに至っています。
自分の理想像に向かって今何をするべきか、それを考え抜いて実行した先に突き抜けた何かを手にすることができると思います。
「一流になるための努力が、人を一流にする」
今年一番のセミナーでした!と多くの方からお声がけいただき、やってよかったなと心から思えました。
企画してくださったアスラボの皆様ありがとうございました!
コメントを残す